ただ今サイトリニューアル中です。
お見苦しい点ご了承下さい...。

2007年04月08日

チョコレートとカスタードの...コロッケ!? (こじま亭) レビュー

福岡の有名なフレンチレストラン こじま亭 じゃなきゃ絶対に買ってみようと思わなかったこの コロッケ
だって コロッケ なのに具材? がチョコレートとカスタードクリームなんて!
見ためもそのまんまのコロッケだし。


こじま亭 コロッケ のレビューはこちら




今回は三越福岡店のデパ地下で購入しました。


コロッケ アップ

大きさはだいたい 直系6.5cm 高さ2.5センチ
あまり大きくなく、コロンと丸型。

「レンジでチンすると脂っぽくなるのでそのままで!」
とお店の人に言われてたのですが、すでにもう脂っぽい!
カリッとオーブンで温めるべきか? でもクリームを温めて良いものか迷って、今回はそのまま頂きました。


コロッケ カスタード

まずはカスタードクリーム。

パン粉の衣の中は、潰してペースト状になったジャガイモらしきものがあって、その中にカスタードクリームが入ってます。
食べてみると、思ってたとおりすごく脂っぽい!

カスタードの周りのジャガイモらしきものは、やっぱりジャガイモだと思ったんですが、餅粉とまざってるような感じでもっちり感があるものの、あまりジャガイモの味を主張していませんでした。

そして気になるカスタードクリーム。
このカスタードだけ食べると甘さ控えめなんですが、衣やじゃがいも? の周りと一緒に食べると脂のせいか甘みではなく少し酸味を感じました。
濃厚ではなく、優しい甘さのカスタードです。


コロッケ チョコ

チョコレートクリームは、甘さ控えめというより味が薄いと思いました。
こちらもカスタードと同じように甘さではなく酸味を感じました。

レビュー結果:
この変り種コロッケ2種ですが、ビックリしたのが以外にまずくないんですよね。(笑)
美味しいか? と聞かれても微妙なんですけど...。
でもこの脂っぽさはは嫌な感じです。
作りたてのコロッケをぜひ食べてみたいのですが、それが無理なら次回トースターでカリッと温めて食べてみたいですね。

脂っぽさ度  ★★★★★ (サクッとしないコロッケは微妙よね)
甘さ度    ★★☆   (甘さより酸味を感じます)
インパクト度 ★★★★★ (どう見てもチャレンジャー)
みのばー的お気入り度 ★★☆ (ともかくあの油をなんとかして!)

チョコとカスタードのコロッケ購入なら こじま亭 三越店
お近くの こじま亭 はこちら こじま亭 検索結果一覧
powerd by 楽-yah
-------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ

お気に入りに登録

Yahoo!ショッピングで今週のスイーツランキングを確認!
楽天市場で今週のスイーツランキングを確認!
  




posted by みのばー at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。