ただ今サイトリニューアル中です。
お見苦しい点ご了承下さい...。

2007年03月28日

お餅が入った二種類の最中 鍋島さま(村岡屋) レビュー

昭和3年創業の老舗 村岡屋 さんの和菓子 鍋島さま
この 鍋島さま というお菓子は、小豆の粒あんと抹茶入りこしあんの2種類の最中の中に、お餅が入ってるという和菓子です。


鍋島さま レビューはこちら

お店より商品のコメント
『代々の佐賀藩主、鍋島侯の遺徳をしのび、藩主の紋「杏葉」を模様にした最中です。
最良の肥前米と粒よりの小豆で丁寧に仕上げました。
あんは小豆と抹茶があります。
大丸、中丸型、短冊型があり、中丸型の鍋島さまには、やわらかい求肥が入っております』




村岡屋 パッケージ

水彩画風の包装です。


村岡屋 箱

和菓子の入れ物にしてはちょっと派手な感じの箱に入ってます。


村岡屋 開封

最中一つ一つはシンプルな用紙で包まれてます。


鍋島さま 小豆

大きさ 約:直径6cm 高2cm

こちらは小豆の粒あんの最中です。
最中がちょっと茶色がかってます。


鍋島さま 小豆断面

粒あんとありましたが、見ためはこし餡のようです。

食べてみると...アレ? 粒あんどこ?
って感じで粒あまりないです。
ほぼこし餡の中に粒はポツポツです。

お餅はすごく柔らかく伸びました!
ただ柔らかすぎてちょっと存在が薄いので、もう少し量が多くなるとか、餅の味が濃くなるとか、お餅の存在を強くして欲しかったです。

甘さはちょっと甘めの、和菓子の標準? ぐらいだと思います。
もなかは全然パサパサしてなくってサクサクでした。


鍋島さま 抹茶

こちらは抹茶入りこしあんの最中。

小豆の粒あん最中は少し茶色がかってましたが、お抹茶入りこしあんの方は真っ白!


鍋島さま 抹茶断面

ちょっとわかりずらいと思いますが、お抹茶の餡はすっごい濃い緑色なんです!
お抹茶の味も濃いかな? と思ったら、意外にお茶の風味少ない?
そういえばお抹茶の香りもあまりしませんでした。

こちらもちょっと甘めです。

レビュー結果:
個人的にお餅入り最中っていうのはポイント高かったんですけど、でもちょっと期待はずれだったかな?
お餅がないと...正直普通のインパクトの弱い和菓子だと思います。
粒あんも粒少ないし、お抹茶あんも風味あまりしないし。
後もう一息頑張って欲しいですね。

甘さ度  ★★★★ (和菓子的には普通かな?)
お餅度  ★★☆  (食べるトコによって餅ないトコもあった)
粒あん度 ★☆   (最初気づかなかった)
お抹茶度 ★★   (色的にはかなりアピールしてるんだけど)
みのばー的お気入り度 ★★☆ (まずい訳ではないんだけど...ね)

【この商品をもっと詳しく調べてみる】

【このお店のプレゼントに応募してみる】

鍋島さま のお取寄せなら
佐賀の伝統の銘菓 村岡屋 ショッピングサイト

powerd by 楽-yah
他店舗でもっと 最中 を探す
Yahoo!ショッピング楽天市場bidders(ビッダーズ)Okasix(おかしっくす)
-------------------------------------------------
ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ

お気に入りに登録

Yahoo!ショッピングで今週のスイーツランキングを確認!
楽天市場で今週のスイーツランキングを確認!
  


posted by みのばー at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。